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ふぇぇ…

2014/09/09

ついにPC(マザボ)がお亡くなりになりました…
更新ないとすぐに宣伝表示されるから宣伝けしついでです
もうすぐグラフィックupあるからPC新しくするか修理するか考え中です

PC死んだので暫く動画は更新しません
暫く放置しててすんません
タイトル通り最近書く事無いんで動画だけ更新して終わります


↑リオレイア希少種は双ソロだと時間はかかるものの討伐自体は楽でした
タゲ取らずにする攻撃が尻尾振りだけなので軸合わせに合わせて出し切りするだけの作業で倒せます
でも槌だと1分ちょいで倒せるねんな… はぁ…


↑リオレウス希少種… こいつはひどい 双剣で行くべきモンスじゃなかった
レイアと違って尻尾は回すし脚と尻尾の肉質がgmkzだし密着でも突進するし飛ぶし…
どーしても双剣で行く場合は小さい個体を引いて翼を狙うか、閃光玉を使って拘束するのが楽っす


↑G5になって新しく実装された古龍種 イナガミ さんです
全部位を破壊すると爆発してもがくので討伐自体はものすごく楽でした
HC素材と殆どのモーションをしてくれたイナガミさんが録画できたので札割ったけど載せました
双龍珠を使った場合ソロでも1ラス出てしましました… 火力インフレ恐ろしい


↑イナガミ防具に実装されている今回の新スキル 巧流 を使った動画です
ジェビア双剣は紫ゲージが5しかないですが、ほぼ紫ゲージで戦い続けることができました
相性がいいモンスターと自分の立ち回りが組み合わさると切れ味が全く落ちません
フォロ双やミラ双等の物理は強いけどゲージが心もとない双剣でソロする場合は是非お試しあれ

動画ではジェビ双を使ってますがぶっちゃけ使いたかっただけなので真似しないでください…
装備とスキルはこんな感じ https://pbs.twimg.com/media/BtuvWxMCAAEp6O8.png:large
ソロでも火事場すると殆どのモンスターが麻痺せず倒せちゃうので没ですがやりたかっただけです…

自演タグや全く関係ないタグとネ実関連の話、をいつまであいつ等するんやろなぁ
全く身におぼえない所かあんな発言してたら自分から病院駆け込むレベル

ちなみにTAしている気はありません 動画はほぼすべて平均位のものを選んでます
あと新実装されたモンスターは色々なモーションをしているものを選んで上げてます

下手なのはワイだからしゃーないけどな!!


次は剣術ハンマー少し検証できたら結果だけ更新します
これは武器におけるモーション値の比較なので、DPSではありません
DPSを出す場合は各武器モーションにおけるダメージを算出した上で計算する必要があります
同じ武器の剣術モーション比較はこれが手っ取り早いのでMPFで算出しています

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片手剣 無限斬3hitループ
合計フレーム : 62f
合計モーション値 : 19 x3 = 57
剣術合計モーション値 : 19 x3 +3 x3 = 66

HS小 : 2f
MPF : 57 / 68f = 0.8382...
HS大 : 5f
MPF : 57 / 77f = 0.7403...
剣術 : 3f
MPF : 66 / 80f = 0.825

剣術による上昇率
HS小 : 0.9916...
HS大 : 1.1144...


剣術をつけると逆にDPSが下がるってなんやねんおかしいやろアホかよ
手数も落ちてるから属性にも期待できないし剣聖だと白虎安定だし…
hit数低めでモーション値高めの無限斬でこれなんで天ループとかもう泣きそうです

片手剣検証してて思ったんだけど切り方補正が片手にもあるっぽいです
同じゲージかつ同じモーションなのにHSが当たるタイミングで変化しました
小部屋のダメシミュ上では片手に切り方補正はないけどHSには切り方補正が乗っているかもしれない…

=======================================================================================

双剣 真鬼人化出し切りループ
合計フレーム : 156f
合計モーション値 : 364
剣術合計モーション値 : 397

HS小 : 1f
MPF : 364 / 172f = 2.1163...
HS大 : 1f 切り上げのみ3f
MPF : 364 / 174f = 2.0920...
剣術 : 1f
MPF : 397 / 183f = 2.1694...

剣術による上昇率
HS小 : 1.0251...
HS大 : 1.0370...

※「自」喝(倍率+15)の上昇率 現在非火事場一閃+3で1.02倍相当

まぁ双剣の剣術ってガチ戦闘向けスキルなので、
ガチ戦闘で多用する切り上げや縦1を含めたDPSではなく、
脳筋乱舞の壁殴りDPS出しても意味ありませんよね
双剣の剣術は乱舞の上昇率より切り上げ縦1の上昇率の方が圧倒的です
乱舞は一番モーション値が高い2hit目が仕様上当たらないのが痛いです

何度も言いますが双剣の剣術は「ハメ」やラヴィで指定してもあまり期待できませんまる

=======================================================================================

ランス 上段突き4回ループ
合計フレーム : 102f
合計モーション値 : 29 x3 +32 = 119
剣術合計モーション値 : 34 x3 +38 = 140

HS小 : 1f
MPF : 119 / 106f = 1.1226...
HS大 : 5f
MPF : 119 / 122f = 0.9754...
剣術 : 3f
MPF : 140 / 126f = 1.1111...

剣術による上昇率
HS小 : 0.9898...
HS大 : 1.1391...


ランス 天井突き4回ループ
合計フレーム : 113f
合計モーション値 : 30 x3 +34 = 124
剣術合計モーション値 : 36 x3 +40 = 148

HS小 : 1f
MPF : 124 / 117f = 1.0598...
HS大 : 5f
MPF : 124 / 133f = 0.9323...
剣術 : 3f
MPF : 148 / 137f = 1.0802...

剣術による上昇率
HS小 : 1.0192...
HS大 : 1.1586...


んー、指摘があった通り何度も殴って計りましたが1fっぽいんですよねぇ
もう私のPCがオンボロだからしっかりと計測できないのかもしれない…
解析だと2fなのかな?? まぁ実測で1fが多かったから今回も1fで計算します

ランスはハメじゃなくガチ戦闘向けの武器なので、
ぶっちゃけ同じ武器種間でのDPS比較は意味が無い気がします
個人的にHS大の部位、紫ゲで肉質50以上を殴る時は剣術推奨です
痛撃と剣術をセットでつけると肉質45以上の部位を殴る時超強いです
理由は痛撃が肉質を+5しているので紫ゲでHS大になる肉質が45以上になります
そう考えると痛撃込みで肉質50だと非剣術が大になるのに対して剣術側は5f→3fに落ちるので超強いはず…
ランスはあまり使った事がないのでわかりません('ω')

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狩猟笛 ぶん回し左右ループ
合計フレーム : 87f
合計モーション値 : 31 x2 = 62
剣術合計モーション値 : 31 x2 +6 x2 = 74

HS小 : 3f
MPF : 62 / 93f = 0.6667...
HS大 : 7f
MPF : 62 / 101f = 0.6139...
剣術 : 5f → 7f
MPF : 74 / 111f = 0.6667...

剣術による上昇率
HS小 : 1.000...
HS大 : 1.086...


狩猟笛 突上げ回避ループ
合計フレーム : 77f
合計モーション値 : 50
剣術合計モーション値 : 50 +10 = 60

HS小 : 3f
MPF : 50 / 80f = 0.625
HS大 : 7f
MPF : 50 / 91f = 0.5495...
剣術 : 5f → 5f
MPF : 60 / 87f = 0.6897...

剣術による上昇率
HS小 : 1.1035...
HS大 : 1.2551...


狩猟笛 突上げループ
合計フレーム : 155f
合計モーション値 : 50 +20 +30 = 100
剣術合計モーション値 : 50 +10 +20 +4 +30 +6 = 120

HS小 : 3f
MPF : 100 / 164f = 0.6098...
HS大 : 7f
MPF : 100 / 176f = 0.5682...
剣術 : 5f → 5f 5f → 7f 5f → 5f
MPF : 120 / 187f = 0.6417...

剣術による上昇率
HS小 : 1.0523...
HS大 : 1.1294...


笛剣術は突上げ壁殴りならものすごく強い(確信
笛吹いて剣術つけて突上げ回避だけでラヴィエンテ十分ですね(白目
ただし、HSが大きいのでガチ戦闘では相手によって使い分けましょう

剣術スレで突上げ回避のモーション値比較の依頼がありましたが、
考察通り剣術突上げ回避は他モーションと比較する限りかなり優秀なダメージとスタン値が期待できそうです
叩きつけをまだ検証していませんが使い分けになりますし、それを考慮してもかなり強いモーションです

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間違いがあればコメントやツイッターで指摘お願いします
蕁麻疹がすごく酷いのでこれ以降少しMHFを触ることができなくなりそうです
早く治したいけど昔から皮膚弱いんですよねぇ… 今回もひどくなりそう

また規制かかっちゃったんで剣術スレは放置になります
公開するタイミングが1ヶ月程遅かった気がするけど一応私が使っている装備を公開
基本的に回避性能か鼓舞をねじ込むので剣術はoffですが、ちょろっといじれば剣術もつきます
デフォ会心がない武器を使うなら剛撃+5見切り+5一閃+1より扇射+3見切り+5一閃+3の方が強いです

MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
アルテラGFヘルム    (烈)  Lv7  291   ●●● ディス射珠GX5, ディス射珠GX5, ディス射珠GX5
アフティGXメイル     (GX)  Lv7  376  ●●● ディス射珠GX2, ディス射珠GX2, ディス射珠GX2
クラントGXアーム     (GX)  Lv7  392  ●●● ディス射珠GX5, ディス射珠GX5, ディス射珠GX5
アルテラGFフォールド  (烈)  Lv7  304  ●●● ディス射珠GX2, コンセル射珠GX5, プランダ剣珠GX1
ルクストGXグリーヴ   (GX)  Lv7  376  ●●● プランダ剣珠GX1, プランダ剣珠GX1, ガノス射珠GX5
服Pスロット2                    ★★  G鼓舞カフPB1

防御値:1739 スロット:■0□0●15○0 火:4 水:0 雷:10 氷:0 龍:4

見切り+4,一閃+3,弱点特効,扇射+3,豪放+3
逆鱗,激励+1,斬れ味レベル+1,適応撃+1,業物+1
早食い

↑適応撃が必要だと思う人用
双剣に適応撃は微妙なので必要ない気がしますが剣術をoffにすると何もスキル欠けすることなくつきます
見た目はこんな感じです https://twitter.com/DebuNekoShiroko/status/450562100943802368/photo/1


MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
オカミGF【烏帽子】    (烈)  Lv7  261  ●●● ディス射珠GX2, ディス射珠GX2, ディス射珠GX2
アフティGXメイル     (GX)  Lv7  376  ●●● ディス射珠GX5, ディス射珠GX5, ディス射珠GX5
ブランゴGXアーム    (GX)  Lv7  407  ●●● ディス射珠GX5, ディス射珠GX5, ディス射珠GX5
トルペドGXフォールド  (GX)  Lv7  387  ●●● ディス射珠GX5, 御神楽剣珠GX2, プランダ剣珠GX1
メラギGFグリーヴ     (烈)  Lv7  308  ●●● 仙人珠G, トルペド剣珠GX3, ランポス射珠GX1
服Pスロット2                    ★★  食事カフⅡPA1

防御値:1739 スロット:■0□0●15○0 火:-3 水:8 雷:-5 氷:8 龍:10

見切り+4,一閃+3,豪放+3,弱点特効,扇射+3
逆鱗,業物+1,煽動,斬れ味レベル+1,回避性能+1
早食い

↑煽動が必要だと思う人用 今流行りのクエで大活躍
PT戦でもこちらにずっとタゲが向くのでソロのように楽しめます
こちらも剣術をoffにしているので何もスキル欠けすることなく煽動がつきます
見た目はこんな感じです https://twitter.com/DebuNekoShiroko/status/449960591759654912/photo/1

ディス射を詰め込んだ装備だと簡単にスキルを完備できます
剛撃型の方が一閃の伸び代があるので後々の事を考えるとそちらの方がいいかもしれません
っが、現状においては一応剛5装備よりも火力があるので私はこちらを使っています



↑黒デュラ単体での動画を上げてなかったので一応録画したものを上げてみました
5分針回るまでは脚怯みを取らずにおいて、5分程経過したら開幕転倒させて削りきる感じが楽でした
黒デュラについてざっと感じた事をまとめると、碧形態以外あまり楽しくないです…www
紅は隙だらけ… 蒼はブレスで隙だらけ… 結晶は零距離突進以外怖くない 白はずっと回ってる@@;
まぁ慣れてきたから言えることですが、刃打ち維持して遊ぶのが楽しいだけですね 碧と白だけの黒デュラはよ!!
最近GX珠を詰め込んだ青龍で少しTAじみた事をやってますが、一応双剣でも4ラス前半で削り切れるようです
黒デュラは30秒を経過した状態で転倒を取ったりスタンをさせてもHPが1残るという変な仕様があるので、
30秒でしっかりと残り体力を削りきる必要がありました… 1500刻みもそうですが変な仕様ですね

ちなみに青龍だと紅形態を引いた場合ソロでも30秒で16000程体力を削り切れるようです 怖すぎ…
強い(確信)

MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
ラズライトFXヘルム   (秘)  Lv7  144   ●●● 黒影剣珠GX3, 黒影剣珠GX3, 黒影剣珠GX3
ラズライトFXメイル    (秘)  Lv7  144   ●●● 御神楽剣珠GX2, 御神楽剣珠GX2, ディス射珠GX5
アメジストFXアーム    (秘)  Lv7  144  ●●● ディス射珠GX5, ディス射珠GX5, ディス射珠GX5
アメジストFXコイル    (秘)  Lv7  144   ●●● ディス射珠GX5, ディス射珠GX5, ディス射珠GX5
青龍・双龍Gフット    (G秘) Lv7  210  ●●● ディス射珠GX5, ディス射珠GX5, ディス射珠GX5
服Pスロット2                    ★★  G代償カフSB1

防御値:786 スロット:■0□0●15○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

双剣技【双龍】,一閃+3,扇射+3,豪放+3,ブチギレ
業物+2,一匹狼,代償,スタミナ急速回復【小】,早食い

MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
ラズライトFXヘルム   (秘)  Lv7  144   ●●● 黒影剣珠GX3, 黒影剣珠GX3, 黒影剣珠GX3
ラズライトFXメイル    (秘)  Lv7  144   ●●● 御神楽剣珠GX2, 御神楽剣珠GX2, レウス剣珠GX1
アメジストFXアーム    (秘)  Lv7  144  ●●● レウス剣珠GX1, レウス剣珠GX1, レウス剣珠GX1
アメジストFXコイル    (秘)  Lv7  144   ●●● レウス剣珠GX1, レウス剣珠GX1, レウス剣珠GX1
青龍・双龍Gフット    (G秘) Lv7  210  ●●● レウス剣珠GX1, レウス剣珠GX1, レウス剣珠GX1
服Pスロット2                    ★★  G代償カフSB1

防御値:786 スロット:■0□0●15○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

双剣技【双龍】,一閃+3,属性攻撃強化,ブチギレ,移動速度UP+2
業物+2,一匹狼,代償,スタミナ急速回復【小】,早食い

G秘伝にせずに無駄スキルをつけない構成 従来のものと違って早食いを維持した状態で代償がつく分快適かも
豪放が欲しい場合はディス、豪放がいらなかったり移動速度でサクサククエストを回したい場合はレウス
私は白虎Gにしちゃったのでこれが組めないけど、できれば組みたい… もう1着作ろう(真顔)

MHSX2 装備クリップ 剣士(男)

武器スロットなし
プランダGXヘルム    (GX)  Lv7  364  ●● トルペド剣珠GX3, トルペド剣珠GX3
アフティGXメイル     (GX)  Lv7  376  ●●● ディス剣珠GX1, ディス剣珠GX1, ディス剣珠GX1
エミットGFアーム     (烈)  Lv7  312  ●●● ディス剣珠GX1, ディス剣珠GX1, ストレガ剣珠GX5
アフティGXフォールド   (GX) Lv7  376  ●●● プランダ剣珠GX1, ガノス射珠GX5, ガノス射珠GX5
ディスGXグリーヴ     (GX) Lv7  396  ●●● 気短珠G, ディス剣珠GX1, ディス剣珠GX1
服Pスロット2                    ★★  G刀匠カフSA1

防御値:1824 スロット:■0□0●14○0 火:3 水:5 雷:1 氷:12 龍:3

一閃+3,豪放+3,見切り+3,弱点特効,真打+3
火事場力+2,一匹狼,回避性能+1,剣術+1,業物+1
早食い

ついでに非秘伝双剣装備 完全にソロ用ですが見切り+3以外はかなりいいスキルが詰まってます
餓狼する場合は青龍でよくなるので非餓狼前提で組んだ結果こうなりました っが見た目は終わってます
非秘伝なのに見た目終わってる時点でぶっちゃけ組む必要無いですよね 秘伝でいいよね でも使うんだ…
課金防具を使うと 見切り+4 に伸ばす事ができます これだけスキルついてれば快適にソロ連戦できる(白目)


↑ミ・ル2頭 一応動画に収めたけど精度は酷い 非火事場で1500削り切るのが案外大変だった…
結晶形態か紅形態放置が個人的に楽だったけど、私の師匠は両方削りに行く化け物でした@@;
私はソロで15~18で彷徨ってるのに11~12ラスタで回すとかやっぱあの人化けもんやで…
ちな私の成功率 秘伝 5/110 非秘伝 10/30 被段が多いので圧倒的な非秘伝の成功率になりました


↑GHCバルラガルのソロ動画 ぶっちゃけソロでやる必要は全くないけど私は友達が少ないの…
珠バルが来たついでです 安定3ラスで回せたので、ソロにしてはストレス無いかなー と思ってやってました
一人でも分断及び時間稼ぎができる簡単な方法を載せました もし一人でやる機会があれば是非参考にどぞ
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