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GGになったので仕様チェック及び検証結果

2014/04/23

これは武器におけるモーション値の比較なので、DPSではありません
DPSを出す場合は各武器モーションにおけるダメージを算出した上で計算する必要があります
同じ武器の剣術モーション比較はこれが手っ取り早いのでMPFで算出しています

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片手剣 無限斬3hitループ
合計フレーム : 62f
合計モーション値 : 19 x3 = 57
剣術合計モーション値 : 19 x3 +3 x3 = 66

HS小 : 2f
MPF : 57 / 68f = 0.8382...
HS大 : 5f
MPF : 57 / 77f = 0.7403...
剣術 : 3f
MPF : 66 / 80f = 0.825

剣術による上昇率
HS小 : 0.9916...
HS大 : 1.1144...


剣術をつけると逆にDPSが下がるってなんやねんおかしいやろアホかよ
手数も落ちてるから属性にも期待できないし剣聖だと白虎安定だし…
hit数低めでモーション値高めの無限斬でこれなんで天ループとかもう泣きそうです

片手剣検証してて思ったんだけど切り方補正が片手にもあるっぽいです
同じゲージかつ同じモーションなのにHSが当たるタイミングで変化しました
小部屋のダメシミュ上では片手に切り方補正はないけどHSには切り方補正が乗っているかもしれない…

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双剣 真鬼人化出し切りループ
合計フレーム : 156f
合計モーション値 : 364
剣術合計モーション値 : 397

HS小 : 1f
MPF : 364 / 172f = 2.1163...
HS大 : 1f 切り上げのみ3f
MPF : 364 / 174f = 2.0920...
剣術 : 1f
MPF : 397 / 183f = 2.1694...

剣術による上昇率
HS小 : 1.0251...
HS大 : 1.0370...

※「自」喝(倍率+15)の上昇率 現在非火事場一閃+3で1.02倍相当

まぁ双剣の剣術ってガチ戦闘向けスキルなので、
ガチ戦闘で多用する切り上げや縦1を含めたDPSではなく、
脳筋乱舞の壁殴りDPS出しても意味ありませんよね
双剣の剣術は乱舞の上昇率より切り上げ縦1の上昇率の方が圧倒的です
乱舞は一番モーション値が高い2hit目が仕様上当たらないのが痛いです

何度も言いますが双剣の剣術は「ハメ」やラヴィで指定してもあまり期待できませんまる

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ランス 上段突き4回ループ
合計フレーム : 102f
合計モーション値 : 29 x3 +32 = 119
剣術合計モーション値 : 34 x3 +38 = 140

HS小 : 1f
MPF : 119 / 106f = 1.1226...
HS大 : 5f
MPF : 119 / 122f = 0.9754...
剣術 : 3f
MPF : 140 / 126f = 1.1111...

剣術による上昇率
HS小 : 0.9898...
HS大 : 1.1391...


ランス 天井突き4回ループ
合計フレーム : 113f
合計モーション値 : 30 x3 +34 = 124
剣術合計モーション値 : 36 x3 +40 = 148

HS小 : 1f
MPF : 124 / 117f = 1.0598...
HS大 : 5f
MPF : 124 / 133f = 0.9323...
剣術 : 3f
MPF : 148 / 137f = 1.0802...

剣術による上昇率
HS小 : 1.0192...
HS大 : 1.1586...


んー、指摘があった通り何度も殴って計りましたが1fっぽいんですよねぇ
もう私のPCがオンボロだからしっかりと計測できないのかもしれない…
解析だと2fなのかな?? まぁ実測で1fが多かったから今回も1fで計算します

ランスはハメじゃなくガチ戦闘向けの武器なので、
ぶっちゃけ同じ武器種間でのDPS比較は意味が無い気がします
個人的にHS大の部位、紫ゲで肉質50以上を殴る時は剣術推奨です
痛撃と剣術をセットでつけると肉質45以上の部位を殴る時超強いです
理由は痛撃が肉質を+5しているので紫ゲでHS大になる肉質が45以上になります
そう考えると痛撃込みで肉質50だと非剣術が大になるのに対して剣術側は5f→3fに落ちるので超強いはず…
ランスはあまり使った事がないのでわかりません('ω')

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狩猟笛 ぶん回し左右ループ
合計フレーム : 87f
合計モーション値 : 31 x2 = 62
剣術合計モーション値 : 31 x2 +6 x2 = 74

HS小 : 3f
MPF : 62 / 93f = 0.6667...
HS大 : 7f
MPF : 62 / 101f = 0.6139...
剣術 : 5f → 7f
MPF : 74 / 111f = 0.6667...

剣術による上昇率
HS小 : 1.000...
HS大 : 1.086...


狩猟笛 突上げ回避ループ
合計フレーム : 77f
合計モーション値 : 50
剣術合計モーション値 : 50 +10 = 60

HS小 : 3f
MPF : 50 / 80f = 0.625
HS大 : 7f
MPF : 50 / 91f = 0.5495...
剣術 : 5f → 5f
MPF : 60 / 87f = 0.6897...

剣術による上昇率
HS小 : 1.1035...
HS大 : 1.2551...


狩猟笛 突上げループ
合計フレーム : 155f
合計モーション値 : 50 +20 +30 = 100
剣術合計モーション値 : 50 +10 +20 +4 +30 +6 = 120

HS小 : 3f
MPF : 100 / 164f = 0.6098...
HS大 : 7f
MPF : 100 / 176f = 0.5682...
剣術 : 5f → 5f 5f → 7f 5f → 5f
MPF : 120 / 187f = 0.6417...

剣術による上昇率
HS小 : 1.0523...
HS大 : 1.1294...


笛剣術は突上げ壁殴りならものすごく強い(確信
笛吹いて剣術つけて突上げ回避だけでラヴィエンテ十分ですね(白目
ただし、HSが大きいのでガチ戦闘では相手によって使い分けましょう

剣術スレで突上げ回避のモーション値比較の依頼がありましたが、
考察通り剣術突上げ回避は他モーションと比較する限りかなり優秀なダメージとスタン値が期待できそうです
叩きつけをまだ検証していませんが使い分けになりますし、それを考慮してもかなり強いモーションです

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間違いがあればコメントやツイッターで指摘お願いします
蕁麻疹がすごく酷いのでこれ以降少しMHFを触ることができなくなりそうです
早く治したいけど昔から皮膚弱いんですよねぇ… 今回もひどくなりそう

また規制かかっちゃったんで剣術スレは放置になります
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蕁麻疹辛いですよね…。
復活楽しみにしてます。
小さい頃、沢山なって大変でした

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