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某所が何故か大荒れしているので実際に計測して数値として出してみました
正直嵐の型に関しては検証するまでもない気がしますが… 一応…ね??ww

今回はHS大のみ、および無限斬抜きの結果です
結論だけ見たい方は飛ばして↓へスクロールして下さい


一応フレーム計算ですが10回程度しか計測しておらず連打入力なので、
1f単位の正確性は低めですが多少の誤差が関係ない位差があるので今回はスルーします
地の型のみ真空回転斬前提で計算してますがシ汁枠圧迫は考慮しません
嵐の型のHS軽減効果を考慮してHS大で計測しているので若干嵐の型と剣術側有利です
HPF(Hit Per Frame)のみ数値が小さくなるので100倍した状態で比較します
嵐の3連突きと上下切りのみ1.4倍属性値を考慮して1.4hit扱いで計算します

地の型 1ループ
切り上げ → 切り下げ → 横切り → 回転切り → 真空斬 → 回避 → 切り上げ (以下無限ループ)

非剣術
合計モーション値 : 98
合計フレーム数 : 101f
合計hit数 : 5hit

MPF : 0.9702970...
HPF : 4.9504950...

剣術
合計モーション値 : 113
合計フレーム数 : 109f
合計hit数 : 5hit + 4 x0.2hit

MPF : 1.0366972...
HPF : 5.3211009...

天の型 1ループ
切り上げ → 切り下げ → 横切り → jp2段 → ステップ → 切り上げ (以下無限ループ)

非剣術
合計モーション値 : 94
合計フレーム数 : 108f
合計hit数 : 5hit

MPF : 0.8703704...
HPF : 4.6296296...

剣術
合計モーション値 : 111
合計フレーム数 : 123f
合計hit数 : 5hit + 5 x0.2hit

MPF : 0.9024390...
HPF : 4.8780488...

嵐の型 1ループ
突き1 → 突き2 → 突き3 → 上下切り → jp2段 → ステップ → 突き1 (以下無限ループ)

非剣術
合計モーション値 : 106
合計フレーム数 : 156f
合計hit数 : 5 x1.4 + 2hit

MPF : 0.6794872...
HPF : 5.7692308...

剣術
合計モーション値 : 125
合計フレーム数 : 175f
合計hit数 : 5 x1.4 + 5 x1.4 x0.2 + 2 + 0.2 x2hit

MPF : 0.7142857...
HPF : 6.0571429...

ついでに地の型真空斬連打回避無しのデータとMPF、HPFも置いときます

非剣術
合計モーション値 : 47
合計フレーム : 55f
合計hit数 : 2hit

MPF : 0.8545454...
HPF : 3.3636364...

剣術
合計モーション値 : 53
合計フレーム : 58f
合計hit数 : 2hit + 0.2hit

MPF : 0.9137931...
HPF : 3.7931034...

以上のデータを元に順位および比較

物理dmg 地型剣術 >>> 地型非剣術 >>> 天型剣術 >>> 天型非剣術 >>> 嵐型剣術 >>> 嵐型非剣術
HS大考慮してますしシジルで真空斬有りで計算しているので当たり前の結果ですね
HS小なら天型非剣術と嵐型非剣術の順位が逆転しそうですし天型が地型を抜く可能性もあります

属性dmg 嵐型剣術 >>> 嵐型非剣術 >>> 地型剣術 >>> 地型非剣術 >> 天型剣術 >> 天型非剣術
これも物理同様HS大を考慮しているのでおおよそ剣術側の勝利となりました
ただ属性で攻める時点でHS大にはなり辛いだろうしそもそもHS大なら物理特化のほうが強そう…
このデータを出す意味は正直そんなになかったような気がします

嵐の型押しの方が幾人かいらっしゃるようなのでこんな比較データも出してみました

物理ダメージ比
嵐 / 地 = 0.7002879... = 70%減
嵐 / 天 = 0.7806874... = 78%減

属性ダメージ比
嵐 / 地 = 1.1653846... = 17%増
嵐 / 天 = 1.2461539... = 24%増


参考までに現在片手剣のダメージの平均比率 物理 : 属性 は属撃ありでおおよそ 5 : 2 程度です
7割以上占める物理ダメージを2割以上落としてまで3割程度の属性dmgを2割近く上げる価値は…
それでも状況によりけりで使い分けができるようにはしておいたほうがよさそうな気がしないでもないです

私は嵐はホストでも当て難いと感じるので非ホスや野良では Player Skill 的に使えなさそうです

「HS大なら」上記のような結果になりましたがHS小だと逆転しそうな位の差…
韋駄天でも態々剣術を武器スロで消す人ばかりってのも頷ける結果になりました
ただ地の型剣術や回転切りメインの立ち回りの場合は剣術がすごく有効そうです

現状仮初で属性シジル90突っ込んで属大属強属撃積んで肉質35 属性20殴ったとしても、
物理 : 属性 のdmg割合が嵐でも大体 2 : 1 程度なので、当て難さもあって嵐の出番はなさそうです…
6割強占める物理を30%以上もdmgを落としてまで3割程度しか占めない属性を20%上げた所で逆転はできません
祖龍硬化時みたいな属性と物理のダメージが逆転するような環境では嵐の出番はありそうですが…
ぶっちゃけ属性がそんなに通るなら双剣かついで旋風したり、銃仙持ったほうが強そうですwwww

書き込みが増えて活発になるのはいい事かもしれませんが内容が薄っぺらいのが悲C…
検証結果も出さずに憶測や推論だけであーだこーだ言うより根拠となる数値が欲しい所です

今回色々適当なんで間違いあったら指摘下さい
GW中暇ができ、やっとPCを新調したので動画と検証が再開できるようになりました!!
今回は消費電力とコスパを意識した設計で組みましたが、電源が30k…(@ω@)
電源はちょっとやり過ぎた感あるけどまぁ、電源死ぬと全部死ぬ時あるから多少は…ね??
っと言う事でこのブログもぼちぼち再開と更新をしたいと思います

ちょいと笛にお熱なので今回は笛ソロ動画を少し…
双剣はまたやりたいモンスきてからでいいかのぉ…


↑四方がきてたのでGHCゴゴを笛で少し遊びました
非秘伝でも2発カウンターするだけで倒せるので快適でした
ソロで中綬集めは優先もあるしマラソンも雑魚もいないしで安定しそう


↑Gガロンを笛ソロで少し動画とって見ました
昔は5分後半~8分かかってエリア移動されてたのに…
今は秘伝だと3分、非秘伝でも5分針回らないうちに倒せました
天型突き上げが強化されたのでたぶん天型のほうが早いんじゃないかなぁ
でも地型でディレイ回避が個人的に安定した立ち回りなのでそちらでやってます

検証する事や検証したい事が色々とあるので、これからゆっくりとメモ帳代わりに書いていく予定です

G6になった

2014/11/22

だけどPC的に検証できないオワタ
でも雑感あんまり変わってないwww

剣術のテコ入れ修正一応触るだけ触ったけど、
双の出し切り最後も安定2hitしないから微妙
片手の嵐剣術のHSが通常と同じだから微妙…
槌は相変わらず処理抜けして2hit目が当たらないらしい

詳しくはPC買ってからやります
暫く放置しててすんません
タイトル通り最近書く事無いんで動画だけ更新して終わります


↑リオレイア希少種は双ソロだと時間はかかるものの討伐自体は楽でした
タゲ取らずにする攻撃が尻尾振りだけなので軸合わせに合わせて出し切りするだけの作業で倒せます
でも槌だと1分ちょいで倒せるねんな… はぁ…


↑リオレウス希少種… こいつはひどい 双剣で行くべきモンスじゃなかった
レイアと違って尻尾は回すし脚と尻尾の肉質がgmkzだし密着でも突進するし飛ぶし…
どーしても双剣で行く場合は小さい個体を引いて翼を狙うか、閃光玉を使って拘束するのが楽っす


↑G5になって新しく実装された古龍種 イナガミ さんです
全部位を破壊すると爆発してもがくので討伐自体はものすごく楽でした
HC素材と殆どのモーションをしてくれたイナガミさんが録画できたので札割ったけど載せました
双龍珠を使った場合ソロでも1ラス出てしましました… 火力インフレ恐ろしい


↑イナガミ防具に実装されている今回の新スキル 巧流 を使った動画です
ジェビア双剣は紫ゲージが5しかないですが、ほぼ紫ゲージで戦い続けることができました
相性がいいモンスターと自分の立ち回りが組み合わさると切れ味が全く落ちません
フォロ双やミラ双等の物理は強いけどゲージが心もとない双剣でソロする場合は是非お試しあれ

動画ではジェビ双を使ってますがぶっちゃけ使いたかっただけなので真似しないでください…
装備とスキルはこんな感じ https://pbs.twimg.com/media/BtuvWxMCAAEp6O8.png:large
ソロでも火事場すると殆どのモンスターが麻痺せず倒せちゃうので没ですがやりたかっただけです…

自演タグや全く関係ないタグとネ実関連の話、をいつまであいつ等するんやろなぁ
全く身におぼえない所かあんな発言してたら自分から病院駆け込むレベル

ちなみにTAしている気はありません 動画はほぼすべて平均位のものを選んでます
あと新実装されたモンスターは色々なモーションをしているものを選んで上げてます

下手なのはワイだからしゃーないけどな!!


次は剣術ハンマー少し検証できたら結果だけ更新します
これは武器におけるモーション値の比較なので、DPSではありません
DPSを出す場合は各武器モーションにおけるダメージを算出した上で計算する必要があります
同じ武器の剣術モーション比較はこれが手っ取り早いのでMPFで算出しています

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片手剣 無限斬3hitループ
合計フレーム : 62f
合計モーション値 : 19 x3 = 57
剣術合計モーション値 : 19 x3 +3 x3 = 66

HS小 : 2f
MPF : 57 / 68f = 0.8382...
HS大 : 5f
MPF : 57 / 77f = 0.7403...
剣術 : 3f
MPF : 66 / 80f = 0.825

剣術による上昇率
HS小 : 0.9916...
HS大 : 1.1144...


剣術をつけると逆にDPSが下がるってなんやねんおかしいやろアホかよ
手数も落ちてるから属性にも期待できないし剣聖だと白虎安定だし…
hit数低めでモーション値高めの無限斬でこれなんで天ループとかもう泣きそうです

片手剣検証してて思ったんだけど切り方補正が片手にもあるっぽいです
同じゲージかつ同じモーションなのにHSが当たるタイミングで変化しました
小部屋のダメシミュ上では片手に切り方補正はないけどHSには切り方補正が乗っているかもしれない…

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双剣 真鬼人化出し切りループ
合計フレーム : 156f
合計モーション値 : 364
剣術合計モーション値 : 397

HS小 : 1f
MPF : 364 / 172f = 2.1163...
HS大 : 1f 切り上げのみ3f
MPF : 364 / 174f = 2.0920...
剣術 : 1f
MPF : 397 / 183f = 2.1694...

剣術による上昇率
HS小 : 1.0251...
HS大 : 1.0370...

※「自」喝(倍率+15)の上昇率 現在非火事場一閃+3で1.02倍相当

まぁ双剣の剣術ってガチ戦闘向けスキルなので、
ガチ戦闘で多用する切り上げや縦1を含めたDPSではなく、
脳筋乱舞の壁殴りDPS出しても意味ありませんよね
双剣の剣術は乱舞の上昇率より切り上げ縦1の上昇率の方が圧倒的です
乱舞は一番モーション値が高い2hit目が仕様上当たらないのが痛いです

何度も言いますが双剣の剣術は「ハメ」やラヴィで指定してもあまり期待できませんまる

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ランス 上段突き4回ループ
合計フレーム : 102f
合計モーション値 : 29 x3 +32 = 119
剣術合計モーション値 : 34 x3 +38 = 140

HS小 : 1f
MPF : 119 / 106f = 1.1226...
HS大 : 5f
MPF : 119 / 122f = 0.9754...
剣術 : 3f
MPF : 140 / 126f = 1.1111...

剣術による上昇率
HS小 : 0.9898...
HS大 : 1.1391...


ランス 天井突き4回ループ
合計フレーム : 113f
合計モーション値 : 30 x3 +34 = 124
剣術合計モーション値 : 36 x3 +40 = 148

HS小 : 1f
MPF : 124 / 117f = 1.0598...
HS大 : 5f
MPF : 124 / 133f = 0.9323...
剣術 : 3f
MPF : 148 / 137f = 1.0802...

剣術による上昇率
HS小 : 1.0192...
HS大 : 1.1586...


んー、指摘があった通り何度も殴って計りましたが1fっぽいんですよねぇ
もう私のPCがオンボロだからしっかりと計測できないのかもしれない…
解析だと2fなのかな?? まぁ実測で1fが多かったから今回も1fで計算します

ランスはハメじゃなくガチ戦闘向けの武器なので、
ぶっちゃけ同じ武器種間でのDPS比較は意味が無い気がします
個人的にHS大の部位、紫ゲで肉質50以上を殴る時は剣術推奨です
痛撃と剣術をセットでつけると肉質45以上の部位を殴る時超強いです
理由は痛撃が肉質を+5しているので紫ゲでHS大になる肉質が45以上になります
そう考えると痛撃込みで肉質50だと非剣術が大になるのに対して剣術側は5f→3fに落ちるので超強いはず…
ランスはあまり使った事がないのでわかりません('ω')

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狩猟笛 ぶん回し左右ループ
合計フレーム : 87f
合計モーション値 : 31 x2 = 62
剣術合計モーション値 : 31 x2 +6 x2 = 74

HS小 : 3f
MPF : 62 / 93f = 0.6667...
HS大 : 7f
MPF : 62 / 101f = 0.6139...
剣術 : 5f → 7f
MPF : 74 / 111f = 0.6667...

剣術による上昇率
HS小 : 1.000...
HS大 : 1.086...


狩猟笛 突上げ回避ループ
合計フレーム : 77f
合計モーション値 : 50
剣術合計モーション値 : 50 +10 = 60

HS小 : 3f
MPF : 50 / 80f = 0.625
HS大 : 7f
MPF : 50 / 91f = 0.5495...
剣術 : 5f → 5f
MPF : 60 / 87f = 0.6897...

剣術による上昇率
HS小 : 1.1035...
HS大 : 1.2551...


狩猟笛 突上げループ
合計フレーム : 155f
合計モーション値 : 50 +20 +30 = 100
剣術合計モーション値 : 50 +10 +20 +4 +30 +6 = 120

HS小 : 3f
MPF : 100 / 164f = 0.6098...
HS大 : 7f
MPF : 100 / 176f = 0.5682...
剣術 : 5f → 5f 5f → 7f 5f → 5f
MPF : 120 / 187f = 0.6417...

剣術による上昇率
HS小 : 1.0523...
HS大 : 1.1294...


笛剣術は突上げ壁殴りならものすごく強い(確信
笛吹いて剣術つけて突上げ回避だけでラヴィエンテ十分ですね(白目
ただし、HSが大きいのでガチ戦闘では相手によって使い分けましょう

剣術スレで突上げ回避のモーション値比較の依頼がありましたが、
考察通り剣術突上げ回避は他モーションと比較する限りかなり優秀なダメージとスタン値が期待できそうです
叩きつけをまだ検証していませんが使い分けになりますし、それを考慮してもかなり強いモーションです

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間違いがあればコメントやツイッターで指摘お願いします
蕁麻疹がすごく酷いのでこれ以降少しMHFを触ることができなくなりそうです
早く治したいけど昔から皮膚弱いんですよねぇ… 今回もひどくなりそう

また規制かかっちゃったんで剣術スレは放置になります
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